各部会の紹介 粕屋町商工会 粕屋町商工活性化委員会“あすなろ”

粕屋町商工会 粕屋町商工活性化委員会“あすなろ”

粕屋町商工活性化委員会 《委員会名称 “あすなろ” 》 粕屋町商工会の委員会として運営され、あすなろ会員相互の自主的な努力によって経営者としての資質向上を図り、会員企業の体質強化、安定成長を図ると共に、地域経済の活性化、及び社会一般の福祉の増進に資することを目的として活動しています。

かすや まちの駅 参加事業者 募集中

粕屋町商工活性化委員会では、粕屋町地域活性化事業として【まちの駅】活動を積極的に展開中です。現在、かすや まちの駅として平成19年度より社会実験実施。平成23年4月には26駅にて協議会に登録し活動中。
【まちの駅】活動に関心のある商工業者の方は粕屋町商工会事務局までお問合せ下さい。

※【まちの駅】とは、H30.1現在、全国に1404ヶ所設置される民間の既存施設(事業所・民家等)を活用し、①多くの利用者がトイレを借りられ、②ゆっくり休憩でき、③地域の情報を得る事が出来る、④おもてなしの心を持ってお迎えしてくれる、⑤地域に目を向け、地域の利便性を考えた施設であり、恰も“道の駅”の民間版とでも言えます。

粕屋町商工会 粕屋町商工活性化委員会のおいたち

1.発足

平成13年6月から粕屋町内商工業者有志にて「自社事業の発展には、町・地域の発展・活性化こそ基本である」との共通認識で組織されました。

2.会の目的

会員相互の自主的な努力によって経営者としての資質向上を図り、会員企業の体質強化、安定成長を図ると共に、地域経済の活性化、及び社会一般の福祉の増進に資することを目的としています。

3.あすなろ会員参加対象

原則として、本会の趣旨に賛同する粕屋町商工会会員で以下の要件に該当するものとします。 当該企業の経営意思決定に関与できる立場のもの。 会合において常に自らをオープンにして語り合えると共に、他人に対しても積極的に助言を与えられるもの。

4.活動内容

2ヶ月に1回(主に第一火曜日)定例会を開き、以下のような活動を行なっています。

【平成30年度活動方針】

  • 委員資質の向上(先進地視察・後援会ほか)
  • 地域情報の発信(粕屋町文化祭PR展への協力・産業祭の提案)
  • セーフティステーションの強化(町全体での安全安全への取り組み
粕屋町商工会 粕屋町商工活性化委員会“あすなろ”