経営発達支援計画

経営発達支援計画とは

平成26年6月に商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律(平成5年法律第51号。以下「小規模事業者支援法」という。)の一部が改正されました。本改正は、小規模事業者の事業の持続的発展を支援するため、商工会及び商工会議所が、小規模事業者による事業計画の作成及びその着実な実施を支援することや、地域活性化にもつながる展示会の開催等の面的な取組を促進するため、商工会及び商工会議所が作成する支援計画のうち、小規模事業者の技術の向上、新たな事業の分野の開拓その他の小規模事業者の経営の発達に特に資するものについての計画を経済産業大臣が認定する仕組みが導入されました。

 

 

 

 

 

■経営発達支援 計画書

粕屋町商工会では、平成31年3月15日付けで経営発達支援計画書に基づき、経済産業大臣の認定を受けています。
経営発達支援計画について、詳しい内容は計画書に記載されており、pdf書類をプリントアウトしてご覧いただくことも可能です。

 

経営発達支援 計画書

 

■小規模企業景気動向調査

全国商工会連合会が行う調査で、対象となる全国約300商工会の経営指導員が毎月月末に産業全体及び業種ごと(製造業、建設業、小売業、サービス業)に地区内小規模事企業の景気動向等について情報収集しています。

 

令和2年 小規模企業景気動向調査 9

令和2年 小規模企業景気動向調査 7月

令和2年 小規模企業景気動向調査 4月

令和2年 小規模企業景気動向調査 2月

 

■景気・金融・雇用動向調査

福岡県商工会連合会が行う調査で、福岡県内15商工会の経営指導員(地域情報連絡員)が地区内の景気・金融・雇用動向についての情報を四半期ごとに情報収集しています。

 

景気・金融・雇用調査結果_H30.4~6月期【要約】

景気・金融・雇用調査結果_H30.1~3月期【要約】

 

■中小企業景況調査

福岡県商工会連合会が行う調査で、福岡県内約150企業を対象に商工会経営指導員が景気動向について訪問面接による聞き取りを行っています。

 

第155回_中小企業景況調査報告書(H31.1~3月期).pdf
第154回_中小企業景況調査報告書(H30.10~12月期).pdf
第153回_中小企業景況調査報告書(H30.7~9月期).pdf

 

■地域経済動向調査

事業者の実態を把握するために、粕屋町商工会が独自にヒアリングシートを作成し、巡回・窓口相談時に事業所の業況や経営課題などの聞き取り調査を行う。聞き取った内容は、専門家tご友にデータを集約し、分析したデータは毎年本会ホームページへ掲載するとともに、事業者の経営計画策定の基礎資料として活用しています。

R1_下期_地域経済動向調査.pdf